まれどん【脳筋マネーマン】のブログ

まずは行動、そして成功。いっぱい失敗しても続行。

TOEIC700点超えた僕の変わった英単語の覚え方

英単語の覚え方で一番オーソドックスなのはアレだと思うんですよね。

赤色のシートで隠すアレです。あとは手やプリントや本で隠したりとか。

電車に乗っててもよく見かけますね。いかにもテスト前です!とか受験前です!って感じがして微笑ましく思えます。

しかぁぁし!僕のやり方は「ただ見るだけ」です。

そんなんでいけんの?と思われるかもしれませんがちゃんとやり方があります。

その1!見る単語数を増やす!

隠してクイズ形式で1単語見てる間にこっちは10単語見てやるぜ!くらいの意気込みです。

どうせ一発で単語を覚えるのは無理なので見る回数を増やそうって感じですね。

あと僕らが日本語で何か言葉を覚えるときによく見るから覚えたとかってあると思うんです。

その2!関連させる!

まあとはいえ、ただぼーっと眺めてるだけじゃいつまで経っても覚えないんですよね。

ちなみにある人に何回も連れて行ってもらった場所も毎回ぼーっとしてて全然覚えられない方向音痴のワイやで。

で、そんな時関連させて覚えるんですね。

例えば極端な話覚えようとしてる単語帳の一番最初の単語って覚え方でもいいです。

それで印象付いて覚えやすくなります。

語呂合わせみたいなのもアリですね。
take(竹)を取る。みたいな。

その3!んーなんでしょ笑

正直その2まででいいんですけどね。あえて言うならいくつか英単語帳を見てから買うのを決めたんですけど、ただ英単語が連なってるやつにしましたね。

せいぜい1単語に例文が1つついてるくらいの感じで、他の情報で圧迫してないやつですね。

シンプルイズベストってやつです。

そんな僕が一番最初に買って一番使い込んだ英単語帳はターゲットです。

ボロボロになるまで読み込みました。今となってはいい思い出ですね。

それではまた。